ひきこもりの原因は人それぞれ。

そして、ひきこもりの度合い、ステージも人それぞれ。

そんな本人とその家族が集ったり頼ったりできる居場所づくりを進めています。

 

開設のきっかけ

ひきこもり状態の人が社会復帰を希望するような機運を高め、社会復帰を望む人がスムーズに復帰でき、そして、地域のあらゆる仕事を担う大切な人材として担い手が不足している産業で活躍する、そんな好循環が生み出されるSDGsの理念にも適った地域の実現に寄与していきたいということが活動のきっかけです。

支援機関等の働きかけにより、ひきこもり状態にあった人が「外に出よう」、「支援機関を訪ねてみよう」、「人とつながろう」と思ったときに、いきなりバリバリの社会に出ることは難しいと思われるので、家と社会との間に緩衝地となる「居場所」が必要になってきます。

小・中学生のひきこもりによる不登校のサポートは、市役所の学校教育課で行なっていますが、義務教育課程を修了した高校生や大学生、そして、大人のサポート体制は市にはないため、胎内市社会福祉協議会が実施している「ほのICHI」だけがサポートしている状況です。

自分の部屋・家以外で過ごすことができるワンクッションとなる居場所をつくることで、同じような境遇の人やその家族などが集まるきっかけとなり、家族の精神的不安定の解消につながったり、当事者にも良い環境になったりするなど、ひきこもり状態の人を取り巻く環境の改善が図られることが期待できると考えています。

また、この居場所の提供を通じ、ひきこもり経験者が今ひきこもっている人に実体験を伝え支援するピアサポートも可能だと考えています。つながりを持つことで正のスパイラルを描いていけるのではないかと思っています。

居場所の紹介

居場所は「ミンナのCasa 〜everyone’s home.〜」と名付けました。

今回開設する居場所「ミンナのCasa」は、市内の一戸建ての空き家を借り上げたもので、2020年10月から室内の清掃等を進めてきました。なお、Casaはスペイン語やイタリア語で「家」を表す単語で「カーサ」と読みます。

ロゴは、会員が今までの経験を生かしかたちにしてくれたものです。居場所となる家を表現し、壁をなくすことで悩みを抱える誰もが立ち寄れるオープン場所であることをイメージしたものです。

ミンナのCasaにはポケットWi-Fiを設置し、インターネットに接続できる環境を整備しています。

悩みを抱える方々が自然と集まり交流できる家にしていきたいです。

 

この居場所、所有者様のご厚意で借りることができました。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。私たちの活動の趣旨に賛同していただき低廉な家賃で貸してくれた思いを大切にし、この居場所を大切に育んでいきたいと思います。

ロゴ

居場所の利用

利用方法などについて、おしらせします。

 

利用料

居場所の利用は、無料です。

 

利用予約と利用者登録申請

現在のところ、事前の利用予約は必要ありません。開設日にお越しください。ただし、利用者が極端に増えるなどして、密な状況になる場合は、利用を制限させていただくことがあり得ます。

なお、新型コロナウイルス感染対策としても、初回利用日または事前にお名前、住所、連絡先等を登録していただきます。

あらかじめご了承ください。

ここのフォームからまたはLINEで事前に連絡いただけると当日の利用がスムーズです。
LINEでの連絡は、ページ下の「友だち追加」から当法人を友だち登録した上で、メッセージを送信してください。

 

利用対象者

当事者の人、その家族、ひきこもった経験がある人、対人ストレスを抱えている人のほか、ひきこもりに関わりのある人の利用が可能です。

横のつながりをつくる場、情報交換する場としてもお使いいただけます。

ピアサポートもできる場にしていきたいと思っています。

このページの文面は固いかもしれませんが、実際来ていただければ思ったよりも敷居は高くないと思えるはずです。とてもアットホームな雰囲気です。

お気軽にお越しください。

 

開設日

2021年6月から

毎月第1日曜日第3日曜日14時から16時まで

に開設日を増やしました!

2020年12月から

毎月第3日曜日14時から16時まで

開設します。

開設時間にお越しいただき初回利用登録していたくことでご利用いただけます。

なお、登録フォームから事前登録いただくことでスムーズに利用することができます。

場所は、グーグルマップで「ミンナのCasa」で検索してください。

 

アクセス

グーグルマップで「ミンナのCasa」と検索してみてください。

最寄り駅

JR羽越本線 中条駅 東口 徒歩5分

 

駐車場

居場所の近くの空き地をお借りすることができました。砂地で車がはまる危険性がありますが、今のところ問題なく使用できています。

来所者が多くこの駐車場所に止められない場合は、ウエルネス中条様の駐車場をご利用ください。日曜日に限って利用させていただく許可を得ています。

なお、駐車場内のトラブルについては当法人では責任を負いかねますのでご承知おきください。

ウエルネス中条様 →→→ グーグルマップはこちら

 


活動記録

開設の様子

居場所準備などの様子

クラウドファンディングの結果

こちらの活動記録からご覧いただけます。

その他

ブログのほか、instagramなどをご覧ください。