居場所づくり

ひきこもりの人やその家族が集うことのできる場となる居場所づくりなどを進めます。
そのほか、多世代が交流できる居場所をつくっていきます。

 

  • 多世代交流拠点「ミンナノトコ」

 2022年度、胎内市から多世代交流拠点「ミンナノトコ」の開設運営を受託しました。
原則ミンナのCasa開設日に合わせて毎月第3日曜日の午前10から正午まで開設します。
本来は登録を要せずどなたでもお越しいただければよいのですが、新型コロナ禍ということもありますので、居場所の利用登録を行った方のみの利用とさせていただいております。ご了承ください。
登録はこちらのフォームからお願いします。

 今のところ、6月に竹灯籠づくり、8月に苔テラリウムづくり、10月にフラワーアレンジメント、11月に消しゴムはんこづくり、12月にミニ門松づくり、1月にだんご木づくりを行う予定でいます。

 参加申し込みはイベントが近づいてきたら案内します。

空き家・空き地対策

胎内市内にある遊休資産の利活用と荒廃の予防を目的に以下の取組を行います。

  • 空き家・空き地の集約化
     所有者や相続した人が了承した物件について、本サイトで公開し、購入や賃貸借など活用を希望する方とのマッチングを進めます。
     相続によって取得したけれども、今は遠方に住んでいることから処分を検討している方、売却したくはないけども貸し出すことで有効活用したい方のご利用をお待ちしております。
     掲載は無料ですので、利用規約をご確認の上、お気軽にお申し出ください。
    お申し出はこちらから
     原則、活用したい方のご紹介にとどまりますので、各自の責任において話し合いを進めてください。

    利用規約

    実施要綱

イベント・交流

その他事業

 胎内市内の小学校・中学校の体操着、中学校の制服などをリユースする取組です。

 

 2022年3月31日をもって構成員から抜けました。

 フードバンクたいない キボウのヒカリ のホームページはこちら →→→ http://foodbank-tainai.org/fbt/